March 18, 2021

東京サミコのインシャアッラーその1






210F7586-6DF2-4B4A-94C6-EE910FC48821


大変長らくお待たせしました。
エジプト紀行デス。








47851FD0-AFBE-4B52-B7BB-FDA2BAA799B2


さて、このたび初めて利用する
エミレーツ航空。

機内のCAさんたち
何か商売っ気がないってゆーか
でも粗雑な感じはなくて
かといって気取ってる感じもなくて

エコノミー席の客に対しても
見下した感じはなくて
適度にフレンドリーで
とってもいい感じ。

機内で配られた
ポーチの中に入ってた

・耳栓
・アイマスク

も全然安っぽくなくて
普通に高級な感じ。 

うん、何か幸先いいかも〜!
って、、、

あ、でもそーいえば、
途中トランジットで立ち寄ったドバイ国際空港で、
 
IMG_3057

乗り継ぎの搭乗口の名前が
若干問題がアリマしたが、、、、

(いやいや、B29って!!


ま、その他は特に目立った事件もなく

カイロ空港に到着した時も
日本人ということで(?)
早めに外に出していただいたみたいで 
優遇された感に浸っていたのですが





ab6dcc93

(ハローアゲイン。by サミコ)


外に出た瞬間に
マスクのこっち側で
あっ!って言いました。

はい、しっかりと
サハラ砂漠の洗礼を
受けたわけなのですっっっ!!

いやーーーーっ、、、
マジ砂埃が凄いっ!
 
機内の乾燥対策マスクを
つけっぱでしたが

なんのなんの
一瞬で
喉がイガイガな感じに、、、。

というわけで
もう一枚
マスクを重ねました。

んでもって 
日差しが強いっ!

えっと
私は日の光に弱い
動物なので、、、

そう、グラサンを
かけているにもかかわらず
眩しーって
どーゆーことなのか?

さらには風が強いっっっ!!!!
 
そりゃもう
砂埃の相乗効果で
この上なくパサついた
myヘアーが舞い上がるので
帽子の上から布を被り
固定 、、、

流石に


インシャ・アッラー!!

・・・って呟きました。
 

そう、今回の現地案内人を
名乗り出てくれた
サミー友人の
ムハンマド・トムさん
(日本人)に


もし何かあっても
慌てず騒がず 


インシャ・アッラー!!

って呟いたら 
大概は乗り切れるから
頑張ってね〜!!って
事前に教わっていたので
笑)))


でもそんなこんなで
(空港に迎えにきてくれているはずの)
肝心のトムさんの姿が見えず、、、

キョロキョロしながら
途方に暮れているとき

その場を行き交う
いろんな怪しい人たちが
一瞬は寄ってきて
声をかけてくれようと
するんですけど

なぜかサミーを見て
サッと逃げていくんですよ。


(失敬なっw)


もといwww。
 
ま、おかげで
ずっと懸念していた
空港ぼったくりドライバーとか
現地案内人風の詐欺各種には
遭遇せずにすんだと思うんですけど

1時間後に
無事にトムさんと遭遇できた時
トムさんが
サミーをじぃっと見つめて、、、

ふむふむ、その怪しさが
幸いしたんだね〜っ、くくく笑

、、、ですって。

なるほどなるほど。

怪しさには怪しさで挑むべし!
ってか。

何はともあれ
結果オーライってことで 
とりあえず


インシャ・アッラー!! 






そんなこんなで
タクシーでカイロ市内へ〜!!


IMG_0105

397E3B71-4734-49BA-B88D-4BE8CAC089F1

6CB64624-CDEE-42A2-8A23-C42BEB42609D


9C5DA7F4-467D-401B-BF41-D1488561F19B



この橋を渡ったら
トムさんの家までは
すぐとのことで・・・







いやいや、橋渡ってからも
結構時間かかってましたが(笑)



ま、そうそう、そんな時も


インシャ・アッラー!!


もといw。

 
タクシーから降りて
トムさんちに荷物を置いて
まずは現地の携帯会社へ直行。

そう、向こうで
simカードを入れかえないと
えらい高額請求が届くとのことで笑。

頼りになります、トムさんっ!!
これから10日間
よろしくお願いしますっっっ!!!


665C27AA-11A7-4977-AD9C-2A717C5D09D4

・・・って、
トムさんが何やら豆を値切ってますね。



0B704B47-80DA-41AE-B23E-D7131F5F3693

どうやら浮いた豆代で
別のお菓子を購入してる様子です。



インシャ・アッラー!!
(アザーーーーっす!!の意味もあるそうな・・・)


D461A196-2EFF-4386-8FAD-C79737B32D68

、、、とと、肉切りの人たちを発見!!


IMG_1209

快く写真を撮らせてもらいました。


あ、念の為、写真を撮るときには
一言了解を得た方がいいらしいです。

勝手に写真撮ったりすると
たまにお金を要求されるらしいです。

んが、今回も
トムさんが交渉してくれて
ことなきを得ず。



インシャ・アッラー!!


そして、その足で
夜のピラミッドへ
連れていってくれました。


IMG_0773

まず、乗合タクシーへ乗って
 
 

7E6C28A0-03D5-458D-9E40-A9B43BE8414E

乗合バスへ乗り換えて、、、


って、そこで
事件が起こりました。




突然、後ろの席から
ダダーっと走ってきた
金髪ジーンズで布を被ってない女性が
私の斜め前の席に座って
何やらギャーギャーと
喚き散らしたのです。

何が何だか分からず


インシャ・アッラー!!
を言うのも忘れていたんですけど

その直後に、

IMG_0774

バスの運転手に促されて
一人の男性がバスから下ろされました。


後からトムさんが教えてくれたんですけど
どうやら女性は社内で痴漢にあったらしいのです。 


ま、よくあることなんだそうですが、
この街では女性がちょっとでも奇抜な格好をしていると
それ系(夜街角に立つ系)の女性と勘違いされて
男が寄ってきやすいとのことで。

ってか、奇抜っていっても
髪染めてジーンズ履いてる女性なんて
日本にはたくさんおりまするが(笑)。

ま、何はともあれ
その女性は
私のとなりの席に座り直して
(パッと見渡して車内で一番安全な席と思われたっぽいw)

イアフォンをつけて
音楽を聴き始めたんですけど

たまに思い出したように
すすり泣いておらました。



インシャ・アッラー、、、



IMG_0776



そうこう(走行?w)するうちに
ピラミッドの近所まで来たみたいです。

ミニカーに乗り換えて、


IMG_0779


夜のピラミッドを眺めることができる
お店に到着したらしいデス。

とりあえず、

IMG_0784



インシャ・アッラー!!


お店の3F部分まで階段で登った
扉の向こうに広がる世界・・・



IMG_0789


おぉぉぉぉぉぉ!!

インシャ・アッラー!!




IMG_4424


定番ポーズで

インシャ・アッラー!!



IMG_0796

IMG_0795


その2へつづく。





bijin331 at 22:52│clip!
▼ TOKYO SAMIKO QRコード
QRコード
▼ Sammyのうばじゅ便は、
記事検索
ubajubin_qr